DAYZ archives

search search

LIFE WITH PLANTS vol.5

DAYZが発信する植物とのライフスタイルを公開する、LIFE WITH PLANTS。第5回はDAYZならではの植物との楽しみ方や付き合い方にフォーカス。

DAYZが1番大切にしているのは形。形が整っていることが大ききよりも重要。個人の好みはありますが、お気に入りの形を選ぶところから始まります。サボテンは多肉植物という大きなジャンルに別れ、サボテンやアガヴェ、ユーフォルビアなど、様々なカテゴリーがあり、写真はアガベのチタノタのホワイトアイスとドラゴントゥース。

生き物特有の日々の変化を楽しめるという点が、長所としてあります。植物がアートであれば、鉢が額装。植物がアートに近い感覚なので、新しく植物を買う場合は鉢をどうするか考えることが楽しみ方の一つです。ファッションのコーディネートにも通じる部分があるのかもしれません。アートを飾る時はライティングも大事なことも似ている点かもしれません。DAYZではLEDライトはアマテラスを使用しています。植物にとって大事な要素は光の他にもいくつかあります。土、水、そして風です。

土はDAYZでも販売しているEL CHAVO SOIL。入荷後すぐに売り切れる人気商品です。土を植え替えるときにはソイルスティックを土に刺し、根の隙間にも土が行き渡るように意識します。程よく締まり、株も安定してくるのでオススメです。割り箸でも代用可能ですが、せっかくなので、道具にはこだわりたいですよね。



水は定期的にあげています。栄養剤にこだわりを持っている方は、100%オーガニックなシュガージュースを使ってみてください。栄養剤は水を上げる時に薄めて使い、より成長を促すことができます。

最後に意外と知られていない風。これはものすごく重要で、サーキュレーターを使い、24時間稼働させる人も多いですね。植物そのものだけではなく、置き方や鉢や受け皿などプランツスタンドを自分の好みでカスタムし、各々のスタイルで楽しんでもらえるのが植物を持つメリットの一つ。より多くの方に植物のある生活を楽しんでもらえたら嬉しいので、参考にしてみてください。

YOU MAY ALSO LIKE