DAYZ archives

search search

STOP BY DAYZ SPOTS vol.STOP BY DAYZ SPOTS vol.4

DAYZスタッフが徒歩やLUUP、時にはダッシュで訪れたい、休憩中にふらっと楽しめる渋谷周辺のお店を紹介する「STOP BY DAYZ SPOTS」。第4回は知る人ぞ知るカルチャーを感じることのできる書店3店をピックアップ。

◯Flying Books

渋谷から徒歩2分ほどマークシティのちょうど裏手に位置する、知る人ぞ知る古本屋「Flying Books」。渋谷古書センターの階段を上がるとFlying Booksのショーケースが見えてくる。オーナーの山路さんによると定期的に変えているそうで、その時のこだわりの数冊をピックアップ。これだけでも心躍るセンスを感じるが、店内にはアートやデザイン系、写真集などの大判本や雑誌がたくさん。1950~1970年代の国内外のファッション誌はインテリアとしても取り入れたい。



○SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS 本店

渋谷駅から徒歩約10分の奥渋谷に位置する「SHIBUYA PUBLISHING & BOOKSELLERS」(通称SPBS)。出版する本屋というコンセプトの元、本屋と編集部が一体となったストアになっている。店内の奥にはガラス1枚を隔てて編集部があり、SPBSスタッフが作業しているのを見ることができるのも魅力の一つ。まさに出版する本屋を体現!



白を基調とした落ち着いた印象の店内には、万人受けするような本からコアな本までSPBSスタッフが厳選した本が並び、男女問わず誰もが楽しむことができる。他にも雑貨屋と見間違えるほどの数多くの雑貨も。Aesopのフレグランスや古着まで取り扱っており、もはや本屋というよりセレクトショップに近い感覚だ。本に関するイベントも定期的に開催されており、訪れる度に新たな本に出会えること間違いなし!ぜひ素敵な本との出会いを求め、SPBSに足を運んでみてはいかがだろうか。





○BOOKMARC

NY発のファッションブランド「MARC JACOBS」が手掛ける本屋「BOOKMARC」。世界で5店舗目となる本ストアはファッションブランドが監修しているだけあり、内装がおしゃれ。店内にはファッション関連の書籍はもちろん、音楽や芸術、写真集からコレクター心をくすぐるヴィンテージ本まで幅広いジャンルの本を取り揃えている。ちなみに本ストアで最も高価な書籍は荒木経惟氏の『センチメンタルな旅』の初版本。なんとその価格は50万円!本の世界も奥が深いことを痛感。。



他にも本だけでなく、MARC JACOBSのバッグや服なども売られており、MARC JABOBSの世界観を余すことなく表現。まさに「ファッション×本」が融合したストアとなっている。さらに、地下では毎週のようにイベントも開催。ファッションやカルチャーが好きな方は一度は訪れるべき本屋になっている。

※営業日時・内容などは変更となる場合があります。事前に確認をお薦めします。

YOU MAY ALSO LIKE