DAYZ archives

search search

オートモアイ『I wanna meet once again if like that dream』 

DAYZに隣接するギャラリーSAIにて、2022年6月25日(土)より7月17日(日)までアーティスト、オートモアイによる個展「I wanna meet once again if like that dream」を開催いたします。「匿名」というキーワードの元、表情を描かれない人々が登場するオートモアイの世界観は、多くの人々に絵画の魅力を改めて提示してきました。アーティスト活動を開始して以降、常に異なるテーマを用いて新作を発表するオートモアイの作品群。本展は絵画自体が時間を超越することのできる装置と捉え「記憶の中の霊性」というテーマで制作しています。



何世紀も前に描かれた絵画と対峙した時の「自分が生きている時間軸以外の世界へ繋がったかのような感覚」と「記憶を遡る感覚」。それらが酷似していると感じたオートモアイは絵画を記憶と捉え、不確かでも確かにそこにある存在として、まるで降霊術を行うかの如く制作に励みました。「I wanna meet once again if like that dream(そういう夢であれば、もう一度会ってみたい)」が指す夢もまた、絵画(=記憶)と同じ側面を持ちます。ロジックを越え、場所や時間をも越えて交差するイメージ。そんなオートモアイの作品はファンタジックな空気を纏いながらも現実味ある新鮮な刺激として、これまでにない絵画への解釈を我々に尋ねます。


全て新作で構成される本展は、会場を囲むアーティストが近年より力を入れ制作した油彩の平面作品群によって見る人を絵画の世界観へと誘(いざな)います。また会期中にはオートモアイ本人がゲストを招き、制作などについて語るトークショーを開催。本イベントはアーティスト自身が初めて公に登壇する貴重な機会でもあり、SAIホームページより全3回各回先着30名様が参加可能です。更に本展覧会に合わせ、最新作品集「Reminiscence」も会場にて販売を予定しております。絵画表現と対峙し成長し続ける、めくるめくオートモアイの世界に是非足をお運びください。



YOU MAY ALSO LIKE